見学予約

高崎の不動産情報 > アシストプラン株式会社のブログ記事一覧 > 住み替え

住み替え

≪ 前へ|空き地・空き家   記事一覧   ローン返済|次へ ≫
カテゴリ:不動産のどうしようを解決します

住み替え

ライフスタイルの変化に合わせて住み替えを検討中、でも、住み替えってどうしたらいいの?

人生の節目にはライフスタイルの変化にともなって、住宅に求める条件も大きく変わります。結婚や出産に合わせてもっと広い家や庭付きの家に引っ越したいというケースや、定年退職して子どもも独立しているので、郊外の一軒家から市街地のマンションに移り住みたいというケースなどがあるでしょう。そんな時に理想の住まいに近づくための手段が「住み替え」です。ただ、新しい住宅の購入と現在の住まいの売却という二つの複雑な作業を、同時に、しかも適切なタイミングで行わなければいけません。だからこそ、早い段階でわたしたちのような専門業者にご相談していただくことをおすすめします。その前に、住み替えを上手に進めるにはどうしたらよいか、いくつかポイントを説明します。

住み替えの目的を明確にする

ただ漠然と「もっと綺麗な家に」「広いところに」というだけでは本当に必要な条件と異なる住宅を購入して後悔することになってしまうかもしれません。「子どもが生まれるので部屋数を増やしたい」「広い庭のある郊外の一軒家に住みたい」「子どもも独立して今の一軒家は広すぎる、徒歩と公共交通でどこにでも行きやすい駅近くのマンションに引っ越したい」など、住み替えの目的を具体的にすればするほど、理想の住まいを実現する可能性は高くなります。

資金とスケジュール。売るのが先か?買うのが先か?

住み替えの目的が明らかになったら資金とスケジュールの計画を考えます。現在の家の住宅ローンがある状態で新しい家の住宅ローンが組めるのか?売却前にローンは全額返済しなければいけないのか?収入やローンの額に場合によって異なります。売却を先に行う場合は、手元に残る資金を計算しやすいというメリットがありますが、新居に移るまで一旦仮住まいに引っ越す必要が生じることもあります。逆に新居を先に購入するなら、ある程度手持ち資金に余裕が必要でしょう。このように「資金」と「スケジュール」は密接に関係しており、進め方によって多くの選択肢が発生することになります。

専門業者にできること

売り先を探すこと、新居を探すことだけでなく、資金の計画と時期的な調整も含めた総合的なサポートをするのがわたしたちの仕事です。「売り」と「買い」を両方お任せいただくことで状況に応じて柔軟に動くことができますし、窓口を一本化することはお客様の手間も軽減されます。「現在の家を売って新しい家の頭金にしたい」というご希望があれば、売る時期と買う時期のタイミングをなるべく近づけるよう動きますし、他にも売却時にかかる税金のことや、「マイホームの買い替え特例」など節税対策のこと、登記などの手続きのこと、「買い替えローン」や「つなぎ融資」のことなど、経験と知識に基づいたあらゆるアドバイスをいたします。

≪ 前へ|空き地・空き家   記事一覧   ローン返済|次へ ≫

 おすすめ物件


高崎市下豊岡町セキスイハイム施工中古住宅

高崎市下豊岡町セキスイハイム施工中古住宅の画像

価格
2,780万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県高崎市下豊岡町
交通
北高崎駅
徒歩29分

高崎市新保町売土地 ⑤号地

高崎市新保町売土地 ⑤号地の画像

価格
1,180万円
種別
売地
住所
群馬県高崎市新保町
交通
井野駅
徒歩28分

高崎市新保町売土地 ②号地

高崎市新保町売土地 ②号地の画像

価格
1,280万円
種別
売地
住所
群馬県高崎市新保町
交通
井野駅
徒歩28分

甘楽町天引貸工場・貸倉庫

甘楽町天引貸工場・貸倉庫の画像

賃料
88万円
種別
工場
住所
群馬県甘楽郡甘楽町大字天引
交通
上州新屋駅
徒歩28分

トップへ戻る